30歳OL キレイラインはじめました◡̈❁*

名古屋市在住30歳OL独身一人暮らし キレイラインの記録です。情報共有、あとは仕事の暇つぶし←

Sep.13 矯正終了

最後の受取から気付けば4ヶ月

 

本当は歯医者さん行って今の歯並びを見てもらって

矯正を続けるかどうかアドバイスをもらおうとしたんだけど

予定が合わず結局行かずにそのまま来院

 

17時予約で15分前に着いちゃったんだけど

30分も待った。

なんか混んでるみたい。

 

今日が初診の人もけっこういるっぽかったからかな?

 

 

やっと通されてマウスピースを外して

歯のスキャンをしました。

 

「先生に診てもらいますね」

と言われてさらに待つ。

 

~5分後~

 

「お待たせしました~」

今までで一番マトモそうな(?)先生登場

 

「まだ続けるか終わりにするか、どうしますか?気になるところありますか?」

と言われ

「正直もういいかなと思いますが、どうでしょう」

と、少しだけ気になってる上の前歯について聞いてみた

 

「続けて動かすとなっても微々たるものだと思いますが、気になるようだったら続けることもできますよ。」

 

と言われたのだが、私自身もういいかなと思うのと

「微々たる動き」に数万円払うのもな~と思ったので

 

「これで終わりにします」

と伝えました。

 

あと気になってる前歯のすきっ歯問題についても聞いてみました

フロスを使ってすきっ歯の状態を診てもらいました

 

「前歯の根元はあいてるけど(これは以前このような状態になることについて説明は受けました)先端は埋まってるので特に問題ないと思います。

こればっかりはどうしようもないのと、隙間に着色か虫歯のようなものがあるのでその色でよりあいてるように見えちゃいますよね。

もし虫歯なら削って埋めてもらえばいいので、お近くの歯医者さんで診てもらったらいいかと思います。」

 

と教えてもらったので、来週こそちゃんと歯医者行こうと心に決めました。

 

 

「ではリテーナーの作成にうつりますね。」

 

 

お姉さんに交代してリテーナーの説明と同意書を書かされる。

 

 

これから数年間リテーナーを付け続けなければいけない

最近マウスピースのせいで歯をくいしばってしまうことが多いのに

まだこれが続くのか・・・

数年も・・・・・

 

しかもリテーナーだけで片顎1万円~3万円もかかるの!?

 

そしてまだここの通院しないといけないのか~

 

いろいろやだな~と思いつつサインするしかないのでサインして待つ。

 

f:id:milkycat79:20200927122755j:image

 

これを見る限りあと1年は今までのマウスピースと同じように食事以外はつけ続けて

 

2年目からは様子を見て1日のつける時間を短くしていって

 

3年目から4年目までは寝てる間はつけ続けなければならない。

 

うげ。

 

 

 

ひとまず同意書を書き終え

お姉さんが取りに来てくれて

「7回分のコースなのでリテーナーはついてますのでご安心ください」

と教えてくれた!

ひとまず安心。

 

「ではCTとレントゲンを撮るのでこちらへどうぞ~」

 

と初診の時に撮ったやつプラスアルファで撮影

 

器具を移動するときに固定していた機械を

お姉さんが「はい、外しますよっ」って言うのが可愛くて萌えた。←

 

 

撮影が終わったら検診終了。

リテーナーの受け取り日を決めて帰るだけなのですが

今日も外したマウスピース貰い忘れた。

 

受付で言って持ってきてもらって、こそっとはめる。

お姉さんが「すいません~」って

 

可愛いから許す。←

 

 

受け取りは3週間後と言われたがどうやら予約がすんごい埋まってるらしく

4週間後に無理矢理ねじ込んでもらった。

 

今日は若い男の子3人も見たし

(婦人科かな?って思うくらい女子しかいないのに)

SNSやCMの宣伝効果もあって

大盛況なのかな~

 

 

 

というわけで、私のキレイライン矯正はこれにて一旦終了です。

ちなみに今のマウスピースは朝はずして夜寝る前にはめようとすると一瞬ですがかなり締め付けます。

 

つまりそれだけ歯が戻ってしまうってことです。

たぶん今までで一番戻るのが早い。

 

これを定着させるために

あとはリテーナーとの長い長いお付き合い・・・・・