30歳OL キレイラインはじめました◡̈❁*

名古屋市在住30歳OL独身一人暮らし キレイラインの記録です。情報共有、あとは仕事の暇つぶし←

個人的な悩み(子宮編)

仕事中に間食ができなくなるまで、残り1日。

冷蔵庫とロッカーと引き出しとカンカンの中にあるお菓子を食べ漁る日々。

さらにお歳暮の時期だから、食べてる間に増える・・・・

それを人に分け与えながらも食べ続ける。

全然減らない・・・・

 

というかお腹空いた→お菓子食べる

から、よりお腹空くのかもしれないな!

 

もういいや。余ったら誰かにあげよう。

 

 

 

そして全然関係ないのですが

今日は寒いと思って家から「よもぎ蒸しパッド」を持参

会社で使ってるけど、大事なところだけあったかい~~~

これは本当にオススメ!

 

 

元々生理痛がひどいからとはじめたピル

最初に婦人科で診てもらったときに、生理痛が重いと訴えて検査してもらったら

子宮筋腫とかはないけど、子宮が後傾してるから(血流が悪くて)生理痛が重いのかもしれないね」と言われた。

「一重か二重かくらいの違いだから」って言われたけど

もしそのせいだったらピル飲む意味あるんかな?と疑問に思ったが

とりあえず続けてみようと決めたのが一年前。

 

結果、量も減ったし日数も減ったし日にちをコントロールできるのはよかった。

でも肝心の生理痛は大してなくならない。(やっぱりね)

 

しかもピルを飲みだしてから頻繁にカンジダになるわ

そのせいかわからんけど、子宮頸がんの検査にも引っかかってめちゃくちゃ痛い再検査を受ける羽目にもなった。

(痛すぎて二度と受けないと心に誓った)

 

謎に病院代もかかってるのに、毎月ピル代3500円を支払うのも馬鹿らしいし毎日同じ時間に薬を飲むのも大変だし

ピルの良さを感じつつもリスクの方が大きくなりすぎちゃって

もうピルやめようかなって思い始めていたとき・・・・

 

 

 

そんな時にたまたま見つけた婦人科の先生のブログの記事

「子宮が冷えてるから生理痛が重くなし、おりものも増える」

という記事を見つけた。まさしく!!

 

 

そして同じ時期に、たまたまロミロミを体験する機会があった。

 

そこでは不妊治療や生理痛等の女性特有のお悩みに関するエステサロンだったので

私も普段の悩みを相談してみた。

そこで布ナプのことや、オーガニックのナプキンについて教えてもらった。

 

 

その後いろいろ調べてみると、普通のナプキンは吸収率を上げるために吸水ポリマーが使われており

それが子宮を冷やす原因になってるらしいということを知った。

だからオーガニックのナプキンに変えたら生理痛がなくなった人もいるんだってさ!

 

 

また、子宮を温めるには「適度な運動」(運動嫌いだから無理)や

体を冷やさない食生活も大切とあったが

今すぐにでもできそうなのが「よもぎ蒸し」と「布ナプキン」だった。

 

 

よもぎ蒸しはすんご~い昔にやったことがあったけど

元々サウナが苦手だったから暑すぎて死ぬかと思った経験があるので保留。

 

でも「熱い!」ってくらいじゃないと子宮には効果ないみたい・・・

 

 

とりあえずお試しだとはじめたのが「よもぎ蒸しパッド」

カイロのよもぎバージョンみたいなのをナプキンみたいなやつに貼り付けて使用するのだが

これがなかなかあったかくて良き◎

しかも手軽◎

冬は特に冷えて生理痛もひどくなるので週に一回以上は使用してます!

 

ちなみにオススメはこれ!!

 

item.rakuten.co.jp

 

 

薬局に売ってるやつもあって使ってみたのですが

それはあんまりあったかさを感じなかったです。

 

でもこれはほんとに熱いくらいでよもぎの香りも強め!

効いてる感もあるし、薬局より値段も安いのでコスパも良し◎

 

よもぎの香りはトイレに行った時に下着を脱いだらにおう程度だから

周りに漏れるほどではないと思っている。← 

 

 

 

 

 

また、私の中で一番効果があったのが「布ナプキン

今までナプキンは「質より量」だったのだが (増税前に大量買いしてしまったし)

初めて布ナプキンを使ってみたときの感動は忘れられない。

 

「あ、今までのナプキンって痛かったんだ」と('_')

 

 

確かに洗ったり干したり手間はかかるけども

あんなに辛かった生理痛がピタリとなくなった。 すごい!!

 

布ナプ信者になります!!

 

 

出掛けるときは嵩張るから普通のナプキンと併用してるけどね。

とにかく子宮は「冷やさないことが大事」ってこと! 

 

 

布ナプ私はここで購入しました。

初心者さんにもオススメのセットもあります。

 

nunona.jp

 

 

 

 

きっかけになったブログも載せときます。

とても勉強になるので、女性の方は一度ご覧あれ☆

 

ameblo.jp

 

 

 

 ということで(?)明後日出来上がってる予定のマウスピースを取りに行きます!