30歳OL キレイラインはじめました◡̈❁*

名古屋市在住30歳OL独身一人暮らし キレイラインの記録です。情報共有、あとは仕事の暇つぶし←

Dec.8 1クールソフト1日目

今日はいよいよマウスピースの受け取りの日です。

 

遅れないようにと早めに到着したら、すぐに呼ばれた!

 

すると、前回お話しできてなかったことがあるからと、先生とお話。

下の歯の乳歯の下に本来生えるはずだった歯があり、それが乳歯の根っこを溶かしているため

拡大床を使うと乳歯がぐらつき、最悪抜けてしまうかもしれないという。

「それでもいいですか?」と聞かれた。

「え、いやよくないです!」

(よくないよね?)

 

まあそういうリスクがあるという同意がないといけないだけなんだけど、いやいや先生もっと言い方あるよね?

ゆとりなの?

 

ぐらついてきたら辞めることもできるし

拡大床を使わない代わりに下の歯を少しずつ削ることもできると言われたけど

そっちの方がリスクあることない?

 

とりあえず今後についてはかかりつけの歯医者さんに相談します、と矯正をすることに決めました。

 

ちょっとここの先生は忙しすぎるのか若いのかよくわからんが、あんまり信用できないと判断しました。

 

さて、その後マウスピース使用の流れの説明と取り付け方について教わりました。

 

はじめてのマウスピース…

違和感半端ない!!!!

とりあえず痛みは感じない…

 

その後マウスピースをつけたまま、拡大床の型取りをします。

時間にしてたぶん2〜3分

下の歯はなんともなかったものの

上の歯のときに液体が喉の敏感なところまで流れてしまったのか

嘔吐きが止まらない。

オエオエ涙を流しながら耐えました。

 

型取りが終わった後に外し方も教わりました。

爪が長いので、比較的簡単に取れました。

取った後のあの歯の浮くような感じはなんとも言えない…

この状態でごはん食べれるのかな?とも思ってしまった😑

 

マウスピースを入れるケースとリテーナーの洗浄剤(入れ歯用のものでもOKとのこと)と痛み止めのロキソニン口内炎ができたとき用の貼るやつをもらいました。

 

f:id:milkycat79:20191216194948j:image

 

あと7日後につけ変えるハードももらいました。

 

f:id:milkycat79:20191216195003j:image

 

次回また3週間後に3つ分の型取りをします。

それまでに歯医者さんで歯石を取る予定です。

歯石がついてると、ついたままの型のマウスピースになるそうです。

 

f:id:milkycat79:20191212233233j:image

 

パッとみはわからないと思います。

ただし、笑うと上の唇がマウスピースに引っかかる。

 

さて、違和感半端ない1日目です。

感情ではない「歯痒い」っていう表現が一番しっくりくる。

モゾモゾ?モヤモヤ?

気持ち悪い感じ。

理性がなかったらキーってなって速攻外してますわ。

 

でも頑張って耐えます!

 

とりあえず来週の会社の忘年会、地元の飲み会が何時間外すことになるのか

不安だな。